ふみぽんのピアノ奮闘記

ピアノの練習模様を綴っていきます。

謹賀新年

皆様あけましておめでとうございます。 どんな年になるのか、まったくわかりませんがとにかく前へ進んでいきましょう! 今年もよろしくお願いいたします。 元旦

コロナの影響

家でピアノばかり弾いているかというとそうでもない。 練習しすぎると指が痛くなるし、東京のコロナの人数を聞くたび気が滅入り音楽なんてやる気なくなる。 私は他にフルートも練習しているし・・・ コロナの影響があり発表の場が例年に比べ無くなっているの…

鬼滅の刃

TVで再放送された鬼滅の刃を今見てるので ピアノ耳コピ 紅蓮華 Gurenge(Damon Slayer) を弾きました。 耳コピなんですがコードはちょっと調べました。 お祭りとかでやると盛り上がりそうですね。

情熱大陸(2度目)

自粛期間を使って練習した情熱大陸 PassionContinent(I practiced through "StayHome" time) 前回のは下手で消しました!m(_ _)m で今度は・・・ 完全版にしたいところでしたが、ちょっとそれは難しかった・・・言うなれば妥協版でしょうか・・・(すみ…

情熱大陸

コロナによる外出自粛期間を使って情熱大陸を練習していました。 自粛期間を使って練習した情熱大陸 Passion Continent 今の私の精一杯がこれですが、うーん・・・ なんかyoutubeで上手い人の聴いていると自分のだめなところがよくわかる・・・ でも技術がま…

夢 ドビュッシー

ドビュッシーの夢を弾きました。 夢(夢想) ドビュッシー Rêverie Debussy youtubeにはプロの演奏がクラシックならいっぱいあるのでアマチュアがのせる意義はあまりないのだと思うのですが、あくまで自分の保存としてという感じで・・・ うーん・・・やはり…

戦場のピアニスト

録画しておいた映画 「戦場のピアニスト」 を観ました。 ・・・重い。 第二次世界大戦中のポーランドが舞台。 迫害されるユダヤ人ピアニストを描いています。 本当に観るのが辛くなるほど重い。 ですがこういう作品はなきゃだめなのです。 コロナの気分転換…

そして伝説へ

外出自粛でピアノを弾くのがもはやシリーズになったと言っていいかもしれない。 そして伝説へ(ドラクエ3) Into the Legend ドラクエ3のエンディングです。 名曲ですね。 でもそのわりにyoutubeにアップされているのは少ない・・・ たまに弾いていたので前…

この道わが旅

今日も外出自粛。 これを弾く。 この道わが旅(ドラクエ2) My Road My Journey 最後少し走ってしまったかな・・・

energy flow

家にこもっています。 ずっとピアノ、というわけでもなく、買い物には行きつつ、テレビ、ネットと漫然と時間を過ごしている。 今日弾いてみた演奏はこちら energy flow(坂本龍一) Ryuichi Sakamoto 癒し曲の代表はやっぱこれかなーと。 コロナは長期戦にな…

再び冒険の旅

再び冒険の旅を録音しました。 【ピアノ】ドラクエ3 冒険の旅 Adventure piano cover 前の録音はちょっとテンポが遅かったんですよね。 少しはレベルアップしたかな?うーん・・・ なんかしばらく弾かないで曲を寝かせておくと、そのうち弾けるようになって…

勇者の挑戦(2回目)

再び勇者の挑戦を録音しました。 どうでしょうか? 【ピアノ】ドラクエ3 勇者の挑戦 Hero's Challenge piano cover 左手の速いパッセージを前回より速くしました。後半の主題が再び出るところも走らないように注意してみました。 でもちょっとフォルテの迫…

勇者の挑戦

今日弾いてみたのがこちら 【ピアノ】ドラクエ3 勇者の挑戦 弾いてみた Hero's Challenge piano cover 勇者の挑戦です。 ドラクエ3のラスボスの曲ですね。なかなか高難易度の曲で左手が鬼です。 指定のテンポは♩=160なんですがやはりこのテンポでは正…

果てしなき世界

平成が終わり令和の時代が始まろうとしている中、私はこの曲を今弾いている。 【ピアノ】ドラクエ2 果てしなき世界 ドラクエ2のフィールド曲「果てしなき世界」だ。 ムーンブルクの王女がパーティに加わり、やっと仲間が全員揃う。 険しい海底洞窟やロンダ…

再び冒険の旅

なんか恒例化していますが前回アップした冒険の旅は我ながらヘタすぎて消し新たにこちらをアップしました。 【ピアノ】ドラクエ3 冒険の旅 Adventure piano cover あいかわらずテンポ120では弾けないのでややスローテンポです。 終盤に音が抜けている箇…

ドラクエ3 冒険の旅

今日はドラクエ3のフィールド曲「冒険の旅」を弾きました。 【ピアノ】ドラクエ3 冒険の旅 (下手なりに弾いてみた) まだちょっと弾きこなせていませんね。 指定のテンポはもっと速いのですが、ちょっとマーチのテンポでは弾けそうにありません。ドラクエ…

アシタカとサン

今日はもののけ姫のエンディングのアシタカとサンを録音してみました。 【ピアノ】アシタカとサン Ashitaka and San piano cover この曲自体は結構以前から弾いていて、昨日ふと思い立って弾いてみたら意外に弾けていたので録音を残しておこうかなあ、と。 …

ふたたびおおぞらをとぶ

おおぞらをとぶを再録しました。 【ピアノ】ドラクエ3 おおぞらをとぶ Heavenly Flight 前より完成度は上がっているはずなのですが、どうしてかな面白味がなくなっている気がするのは? なんでだかよくわかりません・・・。 ピアノランキング

戦場のメリークリスマス

去年の終わりから今年の初めにかけて、坂本龍一作曲の戦場のメリークリスマスを練習しました。 【ピアノ】戦場のメリークリスマス Merry Christmas Mr.Lawrence 何回か録音してみて一番ましだったのがこれなんですがどうでしょうか? 後半でちょっと音が出て…

映像付きになりました

以前から少し検討していたのですが、スマホで動画撮影をしてみました。 ドラクエ2 遙かなる旅路 今までは電子ピアノにUSBメモリをさして直接音を取り込むオーディオ録音というやつだったんです。 だから音声だけで、写真を無料素材として使ってもいいよーと…

遙かなる旅路

前回のこの道わが旅を弾いてドラクエ2の曲に開眼(?)しました! 第二弾としてローレシアを出発した時のフィールド曲「遙かなる旅路」を練習しました。 【ピアノ】ドラゴンクエスト2 遙かなる旅路 何回かアップしてみて「あ、走ってるなあー削除!」を繰…

ふたたびこの道わが旅

前回のこの道わが旅はちょっと走っている自覚があったので消し(←またかい) 新たに録りなおしたものをアップしました。 【ピアノ】ドラクエ2 この道わが旅 My Road My Journey piano cover 自分としても完璧な演奏ではないのですが、テンポはある程度改善…

今週はドラクエ2のエンディングテーマのこの道わが旅を練習しました。 【ピアノ】ドラクエ2 この道わが旅 My Road My Journey piano cover テンポを一律に保つのがまだまだ苦手で、つい走りがちになってしまう癖があります。 ピアノランキング

おおぞらをとぶ【ドラクエ】

今週はドラクエ3のおおぞらをとぶを練習しました。 すぎやまこういちスゲー!と思う名曲ですね。 【ピアノ】ドラクエ3 おおぞらをとぶ Heavenly Flight ドラクエの曲はどれも名曲ぞろいなんですが、ファンの間で人気が特に高いのがこの曲です。 ラーミアと…

簡単アレンジで亡き王女のためのパヴァーヌ

自由現代社からでている 「名曲のテーマを抜き出し! やさしいクラシック・ピアノ・ベスト」 という楽譜でクラシック(やさしいアレンジのもの)を弾いています。 例えば 【ピアノ】亡き王女のためのパヴァーヌ ラヴェルの名曲ですがこのぐらい簡単なアレン…

The Wind of Life弾きなおし

前回載せた The Wind of Life はちょっと納得いかない部分があったので消し、新たに弾きなおししたものをアップしました。 こちらです。 【ピアノ】久石譲 The Wind of Life piano cover まあプロレベルには遥か及ばないんですが、私としては頑張った方です…

The Wind of Life

今週は久石譲の The Wind of Life を練習しました。 こんな感じ↓ 【ピアノ】久石譲 The Wind of Life ところどころ危うい箇所があるのが分かると思います。 テンポをもっと落とせばいいのでしょうね。 画像は夏っぽく風にそよぐヨットにしてみました。 同時…

ピアノ練習ブログ開設しました!

はじめまして!ふみぽんと申します。 ここではピアノを日々練習する私の奮闘を主に書いていこうと思います。 Youtubeに音声だけですが、動画をアップしているのでまずはこちらを紹介します。 【ピアノ】ドラゴンクエスト3 そして伝説へ Into the Legend 録…